女性ファンを増やすしかないのか?
>>1
キャラを増やしゲーム性を上げていった結果、とっつきにくくなった
登場作品もネットで見られるようになったのが多く、敢えてスパロボに金を出す理由も弱くなった
ゲームとしての魅力がなくなった以上、終わるのは必然 実際売れなくなった 受け入れろ
>>1
最低でもガンダムをまとまった数の若年層に売らないといけない
下手するとまとまった数入ってきたの種が最後まであるからな
(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
>>1
難易度を上げる
だるいレベル上げを廃止
複雑すぎる能力値も廃止
乱数も廃止
元がつまらなすぎて別ゲーになってしまうな
古臭いオリキャラやめて欲しい
作ってる世代がその辺りなんだろうけど90年代前半アニメ臭い
(出典 www.gamespark.jp)
ロボットアニメが萌えるゴミに駆逐されたからねえ
(出典 dengekionline.com)
>>4
スーパー萌え大戦ならチャンスある?
(出典 images-fe.ssl-images-amazon.com)
>>16
それはもうやった後だ
古い型のロボだと50代以上じゃないと判らんと思う
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
ゲームとしては面白くは無いから自分でやる意味は薄いし
ご自慢の戦闘ムービーは動画でアップされてるしで完全に詰んでるシリーズよな
>>6
一言でいうと飽きたんだよね
新しいシステムは追加されてるとはいえ毎回似たような感じ
昔は戦闘も短めでバランスがよかったからな
元からシミュレーション部分は微妙で今は戦闘シーンがメインで長すぎてカットしたくなる
でもそれをやるとつまらないシミュレーションゲームになる
今もボタンで高速にできるけどストレスを感じないもっとテンポがいい高速戦闘を入れてほしい
テンポというのはかなり大事でFF9は悪くて駄作扱いされたしPS2のDQ5が高く評価されてる一つはテンポの良さだと思う
あと一本道はやめた方がいい
分岐点があるとかそんなレベルじゃなくてロマサガ並みの自由度にレベル連動システムとやりこみ要素と機体開発を入れるくらいの新しいことをやればいいと思う
元々スパロボは次の話で敵が少し強くなるレベル連動みたいなもんだからな
早い話で好きな仲間を仲間にできて最終的にクリアする中間や目的があるみたいな
それをうまくまとめてくれ
もうシリーズ終りでしょ
ついでに開発会社のBBスタジオも何もゲーム出なくなったし
このまま倒産か解散しておわり
ロボット縛りが駄目だろう
時間がかかりすぎるんだよ。
老若男女に関わらず、こんなのやってられないだろ。
もう無理ですタネもまかずに収穫出来るわけがない
タカラトミーがドライブヘッド以降1社気を吐いてるだけでどうにもならない
バンダイが戦隊ロボ売るために子供向けロボ NG出しるとか言われてるくらいだ*
ヤマトガンダムエヴァと社会現象起こしたアニメに続いたのが、鬼滅の刃だから、もうロボットに需要はない
(出典 kimetsu.com)
ゲームとしてつまらないから新規が増えないし
ロボアニメ自体がニッチなモノになったから余計に新規が入る要素がない
既に詰んでるよ
into the breachを真似よう
(出典 assets.nintendo.com)
新作ロボアニメがほんとなくなったからな
もう新規を取り込む余地が全くない
SLGがもう既に発展性のない時代遅れだし
起死回生を狙うならまずここを何とかしないとダメ
スパロボ無双かMMOスパロボならまだいけるかもな
>>17
狭義の”スーパーロボット”が実質単機で
強大な敵に立ち向かうってテーマなので
設定重視すると作中ライバルかラスボス位しか傷も付けられんし
参戦作増やすと作品強弱争いに明け暮れる
仮にMMOでゲッペラー10機でPVPやったらどうなるよw
というか対戦システム自体がXO辺りで頓挫したな
まあはっきり言ってシミュレーションもロボも時代遅れだよね
これをどうに*るには思い切った何かをしないとどうにもならないと思う
リアル頭身も
3Dモデリングも
リアルタイムバトルも
アクションシューティングも
全部老害スパ厨が潰して来たのだから
このまま共倒れになるまで見守ってやれ
マイナーアニメはX-Ωで引き取ってひっそりと消えていけ
スマホでもパッとしないからな
メガドライブでスパロボ出しとけば今頃中国の中年のおっさんに爆売れだったのにねぇ
クィーンズブレイドやクロスゾーン、スクランブルコマンダーとか色々実験してたけど
結構スパロボ以外残ってない時点でスパロボみたいなゲームやスパロボを使ったゲームに先はないだろうな
(出典 muuseo-jp.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)
(出典 www.4gamer.net)
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
最近のスパロボってゾイドも取り込んだりしてるん?
(出典 storage.mantan-web.jp)
惰性で買ってるけどいつも通りのスパロボでシナリオもいつも通り。ファンは買うけど新規は増えないだろうなって。
細々と続けていくしかねえな。
今のフロムにA.C.E.を作らせる
今のコエテクにスパロボ無双を作らせる
スクランブルコマンダーの復活
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
あと取りあえず子供向けにゾイドとシンカリオンをタカラトミーからスパクロとは別のゲームで借りてくる
(出典 hobby.watch.impress.co.jp)
(出典 store.nbcuni.co.jp)
原作を見てなぞるだけの各シナリオに居るだけ参戦だな
今はパッケージ買うより圧倒的に安い月額で観れるから原作アニメを見るだけで十分なんだよ
ターン制SRPGはテンポが大事でいかに戦闘をサクッと終わらせるかがキモ
FE見ればわかる
にもかかわらずスパロボは戦闘がウリのゲーム
この時点で矛盾しているんだよ
ジャンルを変えるかシステムを変えるしかない
>>32
ひさしぶりにGBAのスパロボA触ったら戦闘アニメの中断もアニメ早送り機能も無くてちょっとビビる
開発コストは増え続けるのに客は減り続けるとか作る意味無いよな
根幹のシステムが古すぎてゲーマーに見向きもされない
数少ないロボヲタ相手の商売で先細り
おわってんじゃん
戦闘パート丸ごとスキップとかいれたら?
もう飽きたら次の話へ飛べるみたいな柔軟性必要
ゲー無部分で2時間かけるとかありえないでしょ
スパロボって「うわ…この敵厄介なんだよなぁ」ってのが全く無いんだよ
一応フェストゥムとかELSがそれに該当してたがそれらがいないシリーズは敵がマジでただの的でしかない
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